人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bagus!

miegoreng.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

bahasa Indonesiaでゴロ合わせ

今日はインドネシア語のレッスン日。なんと3週間振り。
なかなか覚えられないのよね~。ε-(;-ω-`A) フゥ…

antar (アンタール)送る jemput(ジュンプット)迎える
送って~とか迎えに来て~を使って例文を考える。
「これはどーやって覚えようか?」と先生に聞くと先生はしばし考えて
「アンタが送って!」「ジュンビが出来たら迎えに来て!」と覚えましょうか!と
素晴らしいゴロ合わせを一瞬で考えた。まるで「整いましたぁ」みたいに。

飯はナシでみそ汁はソトで魚はイカンから菓子をクエ。
犬の横ならアンジンで猫がクチンと座るなどと面白いゴロ合わせを考えたら単位が取れる
学校があるとか?ないとか?

私が無い知恵を絞って考えたのは・・・
「中に」(家の中でダラダラと夢(ム)を見る→dalam(ダラム)
「くつろぐ」(3つのお日様の下でくつろぐ)→santai(サンタイ)
「まっすぐ」(春日風)→terus(トゥルス)
「止まる」(青い服を着た変態がいるから止まって)→berhenti(ブルヘンティ)
「預ける」(信販会社に預ける)→simpan(シンパン)

ぐふふ、苦しいゴロ合わせですが自分なりに考えてやってます。
現実はなかなかスムーズに行きまへんがボチボチゆる~く続けまっさ!
 
           ✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

bahasa Indonesiaでゴロ合わせ_d0167093_23113459.jpg
bahasa Indonesiaでゴロ合わせ_d0167093_23114688.jpg
bahasa Indonesiaでゴロ合わせ_d0167093_23115540.jpg
bahasa Indonesiaでゴロ合わせ_d0167093_2312354.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。

by miegoreng | 2010-06-24 23:44 | Others


<< AYANARESORT Ro...      オダラン >>