タグ:インドネシア語 ( 3 ) タグの人気記事


2012年 03月 26日

レッスンした後はガッツリと。

今日はバリ舞踊レッスン日。

前回のレッスンは先週木曜日。

あまり日が経たずにレッスンする方がいいね。

この年になると、つま先でそのまま下に沈むスクワット状態はかなりキツイ。


最近バリでの修行から帰ったお師匠様の指導も熱が入り、シニア組はついて行くのに必死(笑)

でもすご~く楽しいの。本音はもっともっと回数増やしたい位。



レッスンの後はランチ。

相棒のブルちゃんが「カロリー低めがいい」と言うんだけど

「こんなに体動かしたのに和食なんてイヤだ!濃いのが欲しい!」と私のワガママを遠して

イタリアンに行った。

d0167093_218823.jpg



そして明日はインドネシア語のレッスン日。

頑張ってるな~私。よしよしと褒めてやろう。


今の職場での仕事も残す所、水・木・金・土と4日になってしまいました。

あれほど辞めたかったのに、今すごぉく淋しいのよね~
[PR]

by miegoreng | 2012-03-26 21:12 | 踊り
2010年 08月 05日

bahasa Indonesia

今日はインドネシア語のレッスン日でした。
どうにか続いていますよ。踊りのレッスンは・・・ちょっとある事があって小休止。
インドネシア語は現地で役立つから続けていきたいって思ってマス。

Cuci mata(チュチ マタ) ウインドウショッピングみたいな意味合い。
ホテルに戻り「どこに行ってたの?」って聞かれたらチュチマタって言ってみよう~っと。
Cuciは洗うって意味もあるそうです。はーい。覚えます。頑張りマス。
buka(ブカ)は、服を脱ぐ・靴を脱ぐ・開ける・開く。
ちょっとビックリ。これ覚えておくと便利かもね。


d0167093_18431090.jpg
d0167093_18432433.jpg
d0167093_18433347.jpg


最近ディスク領域不足でいつパソコンがポン!となってもおかしくない状態。
画像やお気に入りを削除したり毎日ヒヤヒヤしながらパソコンやってます。
新しいパソコン欲しいなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-08-05 18:58 | Others
2010年 06月 24日

bahasa Indonesiaでゴロ合わせ

今日はインドネシア語のレッスン日。なんと3週間振り。
なかなか覚えられないのよね~。ε-(;-ω-`A) フゥ…

antar (アンタール)送る jemput(ジュンプット)迎える
送って~とか迎えに来て~を使って例文を考える。
「これはどーやって覚えようか?」と先生に聞くと先生はしばし考えて
「アンタが送って!」「ジュンビが出来たら迎えに来て!」と覚えましょうか!と
素晴らしいゴロ合わせを一瞬で考えた。まるで「整いましたぁ」みたいに。

飯はナシでみそ汁はソトで魚はイカンから菓子をクエ。
犬の横ならアンジンで猫がクチンと座るなどと面白いゴロ合わせを考えたら単位が取れる
学校があるとか?ないとか?

私が無い知恵を絞って考えたのは・・・
「中に」(家の中でダラダラと夢(ム)を見る→dalam(ダラム)
「くつろぐ」(3つのお日様の下でくつろぐ)→santai(サンタイ)
「まっすぐ」(春日風)→terus(トゥルス)
「止まる」(青い服を着た変態がいるから止まって)→berhenti(ブルヘンティ)
「預ける」(信販会社に預ける)→simpan(シンパン)

ぐふふ、苦しいゴロ合わせですが自分なりに考えてやってます。
現実はなかなかスムーズに行きまへんがボチボチゆる~く続けまっさ!
 
           ✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

d0167093_23113459.jpg
d0167093_23114688.jpg
d0167093_23115540.jpg
d0167093_2312354.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-06-24 23:44 | Others