Bagus!

miegoreng.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

今日の事

surpriseでお花を頂き、ケェキを頂き、プレゼントを頂き、ウルウルした私です。

人生初のWケェキ。とても二人では食べきれません。
なので明日ちょっとおすそ分けしましょうね。

最近はナゼかケーキの女神が私の周りを回っていますね。

d0167093_23264964.jpg
d0167093_23265776.jpg
d0167093_2327975.jpg
d0167093_23271486.jpg


昨日、実家のマミとスーパーに買い物に行った。店の横には宝くじ売り場が。

私「スクラッチでもすっか?」  母「1枚買おうか」

と、200円のスクラッチを1枚づつ買ってすぐにこすってみた。

結果、マミは500円当たり300円の儲け。私は200円当たりトントン。

二人とも損をせずにいい気分になった。


そんな私とマミ、以前宝くじが当たった時の配分でケンカになりそうになった。

私と兄に配分するのはわかるが、姪にも配分すると言う言葉に私が刃向って行った。

ギャーギャー言い合った挙句「どっちでもええけど当たってから考えよう」となった。

当たりもしないうちから配分でケンカするおバカな母娘である。


あぁ当たらないかなあ・・・・そう言えば今年はうるう年だんだってね。今日知ったわ・・・
[PR]

by miegoreng | 2012-01-28 23:37 | Others
2012年 01月 26日

久しぶりにママズワルン

前日記のお昼ごはん。ビアンカフェに行ったんだけどまさかの休業。

ビアンも休む時あるんだねえ。あらまビックリでございます。


ならばちょっとバックしてママズワルンに行ってみましょうか。

d0167093_16222297.jpg
d0167093_16223188.jpg



    トマトを仕込中かしら。
d0167093_16224479.jpg


   
ibu boleh ambil foto?   boleh! boleh!
d0167093_16225738.jpg

    私達のオーダーを調理中のイブとパートさん。



オーダーはトマトスープ。(ビアンの勝ち)
d0167093_1623978.jpg
d0167093_16232287.jpg


  ここは日本のテレビ番組が取材に来てチャンプルが何店かの中で1番美味しかったらしく

  優勝トロフィーが置いてあり、それがイブの自慢なの。

  でも、味の好みは人それぞれ。私も3年前に食べたけど・・・


  さあ、食後の後は市場に行きます。(ガラリと話題を変えましょう)

  その時物凄いスコールが。とても外ではいられないほど。

  なのでプリティウィのロビーで30分程雨宿り。

  ここはバリデビューの時に泊まったホテル。懐かしい気分にしばし浸る。


  雨が小降りになったので市場のコマンにお別れを兼ねて会いに行く。

  そこで私の財布代わりのガマグチ(化粧品かなにかの粗品)が欲しいと言われ

  ならナンカと交換してよーと適当に財布に代用出来るものをつかみ物々交換。

  
d0167093_16484443.jpg
 
  
   来年もまた会いに来るね~とお土産を渡して市場を後にする。

   こうやって毎年会える人がいるって嬉しいね。


    明日は最終日。今回は夫婦揃って体調が悪いスタートでしたが

    どうにか無事に終えそうです。




   +++チーズケーキを作ってみた+++

  午前中作ったのはメレンゲが上手く立たず途中で棄権。

  結果、「チーズせんべい」らしきものを作った。


  リベンジで夜は底にクッキーを砕いて敷き、ミキサーで作る方法を試してみた。

d0167093_1704065.jpg
d0167093_1704345.jpg

ビジュアル的には全く許せないが、ビキナーなので仕方ない。
失敗もいい経験になる事を学んだ。次回はどうなるか・・・。





にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-26 17:07 | バリ日記
2012年 01月 23日

lebih アグレキシブ


おっちゃんがガルーダの汚れをハケでササッとはたいてきれいにしてくれました。

息子は最後まで小さいガルーダを25,000Rpで売りつけようとしていました。

今まで買ってきてあの小ささで25,000Rpは完全にぼったくり!

d0167093_21562821.jpg



++今回買ったガルーダ。なんぼやと思います?なんぼなら買います?+++

d0167093_2159217.jpg




大事に大事にガルーダを持って帰ります。帰りに友人宅に寄りお別れを言います。

長期滞在中のオーストラリア人のじぃさん。スパで知り合った現地の人妻と「いい仲」になり

ずーっと彼女が来ているそうです。彼女のパソコンもバイクも新しくなったそう。

友人は「おじいさんですよー。女の人には夫も子供もいますよー」と国際不倫カップルに

困惑した様子。どこの国でも「やる時はやる」根性持った人おるんやなあ。



友人宅を後にして、sisiに行きお土産用のバックを買う。私も欲しいモノがあり

買おうかどうしようか迷っていると「買えばええやん」と言う夫。

彼は必ず「買えば」と言う。日本に帰って使わないかもしれないからと考える。

中袋に使えるかわいい袋があったのでそれを買う事にした。

そこでお茶とお菓子をご馳走になる。

d0167093_2285743.jpg



あっウタマスパイスにも行きましたわ。夫お気に入りのオイルを購入。

夫は超乾燥肌。今の季節温めて顔に付けていますが、私もぬってみたらすごくいい!

なので次回は多めに買おうねと話してる。香りもすごーくいいの。

なんでもっと買わなかったのか後悔してます。(ココア風味のリップクリームも活躍中)

d0167093_22224761.jpg



その日はそれから市場の友人に会いに行き夜は踊りを観に行った。

すごい雨で屋内での踊り鑑賞だったけれど、これもまたヨカッタ(王宮)

雨でもいいや。これが自然だものね。私、雨ってキライじゃないのよ。



     最近の面白い事教えます。ジャーン。

d0167093_22204065.jpg
d0167093_22205171.jpg
d0167093_2221124.jpg


これから自分で作り始める段階だけど、最近ハマってます。

失敗しても職場に持って行けば食べてくれる人がいるから大助かり。

家では二人なので食べれません。食べれないのに作るんだよねー。

今度バリ好きさん達におすそ分けしますね。それまで焼きまくります。

ちなみに「自分の物にする!」と決めたメニューは、ガトーショコラとチーズケーキです。


インドネシア語も再開しました。

覚えるより続ける!をスローガンにしてとにかく続けようと思います。

バリ舞踊も先日今年最初のレッスンがありました。

今年も益々フットワーク軽軽の私になりそうです。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-23 22:37 | バリ日記
2012年 01月 23日

今日もアグレキシブにっ!

最近「おもしろい事」見つけまして、ブログに全く力が入らなくなったmieです。

バリ滞在7日目。
前日スーパーで買っておいた果物とトマトを一緒に頂きます。
私は朝食が1番好きかもしれません。
d0167093_21271466.jpg

d0167093_21283424.jpg


朝食が済んだらバイクでバトゥブランまで行きます。
前日ウルワツに行く時に道を予習しておきました。
なのでバッチリです!時計で時間も計っておきました。

たくさん石像があり過ぎて目移りしたり、ゆっくり見れません。
私は「ありすぎる」のが苦手でして。じっくり見る事が出来ません。トホホ
d0167093_21322738.jpg

d0167093_21323926.jpg


その中の1件のお店。ガルーダを持って来たお父さん。
必死でセールスしてきます。バイクで持って帰れる大きさだし、値段もこのくらいなら
と考えている時に目に入ってきた小さなガネーシャ。

「これいくら?一緒に買ったらまけてくれる?」と言うも、息子らしきおっさんが絶対にまけない。
何回も押し問答して疲れたから「もういいや~ダルっ」って思い購買力も低下してきた頃
お母さんらしき人が「お金はいらない。サービスする」と言ってくれた。

「ほな買います」と言って包んでもらう。

  ここまで書いて写真が全くアップ出来なくなったのでここで終わり。

  なんで画像アップ出来んの?




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-23 21:47 | バリ日記
2012年 01月 12日

猿を猿に取られたKさん

ウルワツは曇り模様。途中少し降っていて心配だったけれど
どうにか雨のお見舞いはなかった。

2月に女友達と一緒に行った時は綺麗な夕陽が見えたのに今回は残念な結果。
だけど雨が降らなかっただけでもありがたや~だわね。

一緒に行ったKさんはお寺の方まで歩いて行ったけれど
私は体調不良の為今回はパス。
d0167093_22133332.jpg



待ってました。ケチャの始まりです。

すると後方から「あそこに座っとるオヤジ、昼間に乗ったタクシーの運ちゃんとちゃうか?」と大阪弁が聴こえて来た。
「アハハッ」とうちらは大うけ。オモロイわ。どこ行っても大阪のノリはオモロイ。

d0167093_22135716.jpg
d0167093_22141145.jpg

d0167093_2214422.jpg
d0167093_22145250.jpg

       ↑↑↑この太っちょさんが面白い芸をチョコチョコするんですわ。
     正面に座らないと見えないよー。
見える席の人達はドッと笑い、見えてない人たちは「ん?何に笑ってるん?」てな感じ。

d0167093_2231475.jpg
d0167093_22311629.jpg
d0167093_22312629.jpg
d0167093_22315467.jpg

d0167093_2233166.jpg
d0167093_22331983.jpg

ケチャは何回か観ているけれど、段々と楽しくなってくる。
初めて観た時は感激薄いし記憶も薄い、普通の普通だった。

先月、バリ舞踊の先生の結婚式二次会で全員でケチャを合唱した事で火がついてしまい
ワールドミュージックのコーナーでケチャのCDを借りて夫婦で時々夜聴いております。
今まで興味なかった事でも、ある日好きになる事ってあるよね。
そんな感じかな。ケチャは。



ウルワツの猿にはくれぐれもご注意を!とガイドさんに言われていたのにぃ~
Kさんの猿、猿に取られてしまったのよーーー。

何?なんだかわかりません?よね。

Kさんのバックに猿のお人形を付けていたんだけど、その猿を本物の猿が
もぎ取って行ったのです。
おまけに「あばよー」と逃げる最中、Kさんのあんよを踏んづけて行ったのです。

猿を取られ猿に踏まれる、あぁ可哀そうなKさん。

d0167093_22335614.jpg



次回行けたら綺麗な夕陽を夫に見せてあげたいな。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-12 22:51 | バリ日記
2012年 01月 09日

ココです。香川。

ちょっとバリから脱線して・・・四国香川でーす。ヨロシクねん。

d0167093_11314845.jpg


d0167093_11345988.jpg
d0167093_1135108.jpg

[PR]

by miegoreng | 2012-01-09 11:36 | Others
2012年 01月 07日

ちょっと期待と違ってた

バリ6日目の朝。

今日は雑貨屋さん覘きとビンタンスーパーに行きお土産を買い
サリオーガニックでランチをする予定。

d0167093_9191140.jpg



朝食後バイクでチャンプアン橋まで行く。
王宮方面から坂になりカーブする、なぜか私はここがすごくすごくスキ。

そこにある雑貨屋さん。

d0167093_924511.jpg

d0167093_9244552.jpg
d0167093_9245324.jpg
d0167093_925076.jpg
d0167093_925156.jpg

欲しいものあるかなあ?と思ったけど、残念ながら見つからず。
でもディスプレーが可愛くてニコニコ顔に。



その後ビンタンスーパーに行き、お土産を買う。
夫と私の会社へのばらまき土産なのでここではお菓子を中心に買った。
d0167093_9304188.jpg

日本で食べるとそんなに美味しくないんだよねー。
お菓子やチョコは日本が1番美味しいと思っている私。
「バリの土産はマズイ」とハッキリ言う友人もいるし。確かにそうかもね。


どっさり買い込んだ荷物を一旦お宿まで持って帰り、再びお出かけ。
目指すはサリオーガニック。
やっと念願叶う日がやって来た。ワクワクしながら田んぼ道を走ります。

途中「これ大丈夫か?」と不安になり農作業中の人に
「di mana ada Sari Organic?」と訊きながら向かう。



やっと着いてバイクを置き店内に。お約束の看板。ジャーン。

d0167093_9383018.jpg


田んぼビューの席はすでにお客さんでいっぱい。
角席のテーブルに腰を下ろす。
d0167093_942059.jpg
d0167093_9421273.jpg


d0167093_9423796.jpg

もう少し混んでいるかな?と思って来たけれど、全然混んでなかった。
けど私達が帰る頃はど~っとお客さんも増えて賑やかになった。

近くの席で日本人女性がひとりでジュースをオーダーして
色んな角度から写真撮っていた。
多分ブログ用かな?こんな時、ちょこっと声をかけたくなる私。
そこをググッと抑える。


まずはサラダをオーダー。
d0167093_947193.jpg

今、ドレッシングの味を思い出しているんだけど・・・思い出せないの(汗

d0167093_949126.jpg
d0167093_9492052.jpg

私達の本日のランチ。



     ・・・・・・ん・・・・・     ・・・・・・え?・・・・・


サリオーガニックフアンの皆様、どうもすいません。
うちらには味や盛りが高尚すぎてイマイチ感激がありませんでした。

夫が「この景色普通やん。なんでここが絶賛されるん?ようわからんわ」と。
確かに私も正直全く感激せず、料理もあまり口に合わず。殆ど残してしまいました。

私達はホテルでもそうなんです。
人気ホテルに泊まった時も「2度と泊まりたくない」と思ったし
人気レストランに行った時も店内を見て出た事もある。

「なぜここに人気が?」と思う所は多分合わないのかも・・・・それも悲しいけど。
でも仕方ないです。
単純夫婦なのでもっとわかりやすい食べ物・味が合うんだ。きっと。

だけど、サリオーガニックのピザはいつか食べたいなあって思う。
多分私達が何も知らないだけで、他に美味しい料理や飲み物があるはず。
なので「次回は誰かと一緒に行ってみよう!」と言う事になりました。

今回のデビューは失敗におわりました。
もう一度行くか?と訊かれたら二人でならNOかな。
帰国後もサリオーガニック談を寒い夜によくします(笑)


ただ、ワンちゃんが横に寄って来て私の太ももに顔を置き
目を閉じてすご~く気持ちいい顔をしていました。
それがなんとも嬉しかったよ。
スタッフがワンちゃんを連れて行こうとしても私の太ももから離れません。

もうこの年になったらワンちゃんでもいいです。
ずーっとそばにいて下さい。そんなカンジです。
d0167093_10124373.jpg



店を出たら雨模様。急いで帰らないと。
今回12回目のバリで初めて雨の洗礼を受けました。(私は2回目ですが)
夫はそれがショックだったかも?それもまたいいですけどね。

d0167093_1022577.jpg

裏で農作業の人達が休憩中。変わりゆく田んぼの風景にどんな想いが・・・


お宿に帰る前にクバヤを取にいきました。
初クバヤを着てイブと一緒に写真を撮りました。
これからもしオーダーする時があればここを訪ねればいいんだ。オーシ!


クバヤの店で余裕をかまし過ぎて約束の時間までもう時間がナイ!焦る焦る。
急いで帰りシャワー。焦り過ぎて目がグルグル回ります。

そのままフロントへ・・・・・ちょっと焦り過ぎて体調悪くなりました。。。


車はウルワツ方面に向かいます。空はどんより曇っています。。。心配。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-07 10:24 | バリ日記
2012年 01月 04日

ウブドに戻って

シドメンから帰って来た日の記憶もだんだんと薄らいで来ています。
パソコンに取り込んだ写真とバリ帳を見て薄らいでいく記憶を呼び戻さないと。


えっと。シドメンから帰ってカキアンでお昼ごはんを食べたと思います。
バリでイタリアンなんか邪道ぢゃ!といつも思っていたのに、なんと今回ピザを
注文しちゃいました。

d0167093_21483851.jpg

このピザが美味しいのなんのって。単純な私は滞在中確か3回程食べた気がします。
なので帰国して当分はイタリアンが一切食べれませんでした。
ホンマにホンマに美味しかった・・・


満腹になったあとはお約束のマッサージ。
夫も私もマッサージ大好きなのでヒマだったり足が疲れた時はすぐに飛び込みます。
その日に行った所はカキアンから歩いて2~3分の所にありここ2~3回続けて行ってます。
≒1,500円と少々お高めですが、夫のお気に入りのスパです。

d0167093_21581421.jpg

写真は昨年撮ったものです。施術中は物凄い大雨でした。
でも終わる頃には雨も止みカラダも空もスッキリです。

お宿に戻りアフタヌーンティを頂く。
d0167093_2211721.jpg


その後の記憶は全くごじゃいましぇん(汗  
どこかブラブラしたようなしなかったような。。。



夕食は今回どうしても行きたかったイカンバカールのお店。
場所がハッキリわからないので、neko家にお宿までお迎えに来てもらいました。

魚の他にアヤムとベベもあります。
夫はベベを楽しみに行きましたが残念ながら売り切れ。
大量にお持ち帰りの人がいましたからね。次回のお楽しみと言う事で。

d0167093_2283637.jpg
d0167093_2285251.jpg
d0167093_229485.jpg
d0167093_2291411.jpg
d0167093_229303.jpg

めちゃめちゃ辛くて唇がはれ上がるか?と思った程です。ホンマ辛かった。
でも大好きなお魚食べれて嬉しかった。絶対次からはリピするぞー!


neko家とはここでお別れです。今回もお世話になりました。
本当に感謝です。
2台のバイクが途中まで一緒に走りneko家がホーンを鳴らして左折します。
「あ~nekoさん曲がっちゃったよー」
この3日間近く一緒にいたのでなんだか淋しくなりました・・・ホロッ

nekoさん、今年も高松来てねー。うどん「これでもか!」と言う位ごちそうするわ。
またうちで泊まってね。
本当にありがとうね2011バリシドメン。


バリに来て5日目の夜が来ました。
明日は待ちに待った念願のサリオーガニックデビューです。
そして、かおりさんとウルワツに行きます。
綺麗な夕陽が見れますよーに。



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-04 22:30 | バリ日記
2012年 01月 01日

おめでとうございます。

   新年明けましておめでとうございます。


d0167093_23445325.jpg


元旦の今日は讃岐のお雑煮「白みそ・餡餅」で新年をお祝いしました。
朝からいっぱい食べて午後から仕事。
夜もスーパーに行き半額になったお肉を「正月だから奮発だぁ」と言いながら買い
頂き物の巻き寿司としっぽくうどんとお肉でさすがにもうお腹がパンパンです。

明日から2日間休み。なんだかすっごくウレシィ♪


今年も皆さまにとって良き1年であります様に。。。。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by miegoreng | 2012-01-01 23:54 | Others