<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

ケチャ

先日録画しておいたバリ番組はケチャだった。
バリに行くようになって2回目位は踊りを観てたけど
3回目位からさっぱり観なくなった。正直あまり興味なかったの。

でも、踊りを少し習ってそれからは観るようになった。
昨年2月に行った時、ウルワツのケチャを観た。
やっぱりいいなあ。バリ文化。

d0167093_21245156.jpg


東京の水道水に放射性物質が検出されたと政府が発表した翌日
東京の友人・いとこに水を送ろうと夫に水買っておいてと軽い気持ちで頼んでおいた。
その日の午後、「6件回ったけどどこにも水が無い!」と夫から電話。
香川も発表の翌日にはケース買いで手に入れるには困難な状態となった。
みんな動くのが早かった。

兄に頼んでやっと探してもらい友人といとこに6ケース送った。

友人が泣きながら「ありがとう」と電話して来た。
私も「いいよ~お礼なんか~」と言い一緒に電話口で泣いた。
友達とは元々ネットで知り合い、その後家族ぐるみで付き合う仲。

「私達は何かあったら四国があるから四国に行けるから心強いの」と泣く友人。
本当に、もし、何かあったら、私は友人を守りたい。。。

だから、今は大変だけど、元気出して!笑って!泣いて!私がついてる!
四国がついてるよ!
[PR]

by miegoreng | 2011-03-27 21:25 | Others
2011年 03月 24日

ティルタサリを観て

2年前、ウブドの宿で知り合ったHさんからメールが来た。
6月に友人とタイ5泊バリ5泊の旅をすると。

予約翌日に東北大地震が起きて旅行は不謹慎かと悩んだとの事。
しかし、相方の都合もあり決行する事に。

不謹慎ではないと思いますよ。
どこかで踏ん切りをつけないと、全てが暗くなっちゃいます。
ある意味、断捨離と言えるのでしょうか?



昨夜の録画は、ティルタサリだった。
秀才と天才姉妹の踊りはさすが。「バリに行きたい~」を何回言ったか。

そう言えば、Hさんはビダニの踊りを観て、すっかりハマってしまったらしい。
彼が撮ったビダニの写真は最高にかっちょヨカッタ。カメラもかっちょヨカッタ。

d0167093_23414030.jpg


私の大好きなオリさん!いつもいい席をリザーブしてくれるの。
[PR]

by miegoreng | 2011-03-24 23:54 | Others
2011年 03月 22日

元気な応援

あの日以来、テレビを観ては泣いてしまいます。
毎日毎日、涙が出ない日はありません。

でも、ふと思ったんです。
「可愛そうに。可愛そうに」と思うばかりではいけないんじゃないか?って。

四国に住む私が少し節電してもその分被災地に送電する事は出来ない。
だけど、あの日以来節電をするようになった。

私が暖を取らないからと言って被災地に暖は届けられない。
だけど、あの日以来車のヒーターを入れず、ブランケットをひざにかけ通勤している。

地元のある人のブログで、元気な人は元気でいましょう!というフレーズがあった。
そのフレーズに心打たれた。

そう、私たちは元気で応援しないといけない。
届かないかもしれないけれど、元気な心で応援したい。

d0167093_23333433.jpg

[PR]

by miegoreng | 2011-03-22 23:53 | Others
2011年 03月 14日

BSで

3月16日(水)23:00~BS朝日でDEEP BALIが放映されますが
多分これは題名からして数回再放送されているものかと思います。
私も2回は観ているものだと思いますが。

今回も夫が番組表で発見。
「でも多分観たヤツだろうな。一応録画予約しとくか」・・・とセットしてました。
私たちの今1番行きたいワカガンガの紹介かもしれない。
[PR]

by miegoreng | 2011-03-14 23:19 | Others
2011年 03月 13日

今、思う事

東北地方太平洋沖地震。

テレビを観ては涙が出て、自分の今がどんなに幸せか改めて思いしらされた。
自分を不幸だとか、他人と比べて他人の生活を羨んだ自分が恥ずかしくなった。

「私、これから真面目に生きる!」本気で夫に言った。

みんな、家族が1番大事。仕事の事なんて誰も口にしない。
「家族さえ生きていれば・・・」みんな同じ事が口から出てくる。

多くの人が1日も早く再会して欲しい。助かっていて欲しい。
被災地の方だけでなく、自分の命をかえりみずに救助活動、復旧作業に徹している皆様。
眠らずに情報を提供してくれている皆様。
私の力は及ばないけれど、せめて節電・節水むやみに食べないように・・・心がけます。

私に出来る事は小さい事だけど、私なりに頑張ってみます。
そして、改めて今の生活に感謝します。
[PR]

by miegoreng | 2011-03-13 23:37 | Others
2011年 03月 09日

BSで・・・

先週と今日の2回、バリ番組があった。
以前宿泊した事のある、アヤナリゾート。
あの時の思いが蘇って、夫とふたりでちょっと興奮しながら観た。

d0167093_23131172.jpg


スミニャックや王宮でのバリ舞踊がたっぷり。
次行った時も絶対踊り見よう!
アシタバ工場も出て来た。「ここ、この前行った所やね!」懐かしいねえ。
このお姉さんも映ってましたよ。
d0167093_23144196.jpg

d0167093_23171376.jpg


   今年も行っちゃうよ~ん。絶対に!



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-03-09 23:21 | ホテル&ヴィラ
2011年 03月 08日

くぅ~上がったか・・・

あ~あ。

サーチャージ、またまた値上がっちゃいましたねえ。
今までなら一人11,000円だったけど、次回から22,000円。
二人で44,000円も!マジでキツいなあ。
(サーチャージって一律ちゃうよね?)

だけど、サーチャージが値上がるからと言って行かないワケいかない。
誰にとってもイタイよなあ。

d0167093_21111836.jpg


昨年の渡バリの際は(いつもだけど)休みを取るのにすごく気を遣った。
8日間が限度だった。10日位行きたいよなあ・・・
仕事中はなかなか時間がたたないのに、遊ぶ時は早いのう・・・


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-03-08 21:18 | ホテル&ヴィラ
2011年 03月 01日

ふぅ(ため息)

病んでおります。凹んでおります。

も~面白くもなんともない!そんな毎日です。
このままバリに逃げたい!と思うけど
こんな気持ちで行ってもきっと楽しくないはず。
(それはそれで行ったもん勝ちでいいかも?)

きちんと仕事をして定年を迎え、そこでやっとこさ自分の夢を実現させて意味がある!
と、厳しく思わないとダメですね。

あとちょっと踏ん張って資金貯めて。
目標があるから生活があるからみんな仕事してるんだよね。
あ~なんで世の中理不尽な事が多いんだ?


          「バッキャロー」と大声で叫びたい!

いつか、いつか、バリでフラフラしながら過ごす為(せめて短期でも熱望熱望)
当分は聞かなかった事、見なかった事にして耐えてゆきます~~~~

d0167093_2142514.jpg

[PR]

by miegoreng | 2011-03-01 21:45 | Others