Bagus!

miegoreng.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cafe・warung( 11 )


2012年 10月 14日

suka sop

今日のお昼、バリで買ったmieを夫が食べていた。

私は日本ではバリ食を全く食べない(食べたくない)

でも「バリに行ってアレが食べたい~」とは常々思うんだけどね。

私も夫もバリではスープ無しではいられません。

二人とも大のスープ好きなんで色んな所で食べました。

今の所私のイチオシ、ニオシはトマトスープとアスパラスープかな?


d0167093_2371593.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-10-14 23:12 | cafe・warung
2012年 04月 01日

初パダン料理

バリ在住の日本人に連れて行ってもらったパダン料理屋さん。

私は好き嫌いが多いのでここはちょっとキツい?

でも野菜や魚ならOKなので好きなものだけをトッピング。

ただ日本人は「ぼったくられるよ」と言われました。

とりあえずここは友人と一緒なので社会見学と言うところかな?

d0167093_21311282.jpg

d0167093_21313199.jpg

d0167093_2131447.jpg

d0167093_21315922.jpg



で、私が食べたものはコレです。なかなかイケました。
d0167093_21324511.jpg

こんな風なおかずなら全然大丈夫。

ただ、現地のバリ人の友人は色々な理由から食べないそうです。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-04-01 21:38 | cafe・warung
2011年 10月 20日

ミーゴレンナシゴレンミーゴレン

バリでの食事は、ミーゴレン・ナシゴレン・ミーゴレン・ナシゴレンの繰り返し。

ウソみたいな話だけど、いつもこの繰り返し。その中でサラダやスープは必須。

よくブログで美味しそうなメニューの写真なんかを見るけど・・・

哀しいかな、みぃごれんはミーゴレンオンリーなのダ。

d0167093_2241789.jpg

d0167093_2291053.jpg

d0167093_22131521.jpg

d0167093_22154982.jpg

d0167093_22172010.jpg

[PR]

by miegoreng | 2011-10-20 22:18 | cafe・warung
2010年 11月 28日

17日 午後からは

4時間チャーターから戻ってバイクをレンタル。
まずは腹ごしらえ。ウブドに来たら先ずビアンだわね。
d0167093_17225150.jpg

d0167093_1723567.jpg

d0167093_1723180.jpg
d0167093_1723917.jpg
d0167093_17232096.jpg

今は帰国しているMさんがコスに借りていたワルン。
今回はお手伝いの女の子(名前知らないの)が私を覚えていてくれたので
イブがMさんの近況を聞いてきた。

ここはトマトスープが絶品!
何度と来ているにも関わらず今回が1番濃厚で美味しかった。
夫はバリに来て食欲が落ちたみたい。
野菜スープとミーゴレン。私はナシゴレン。
二人して37,000RP やっぱここは最高だぁ。あくまでもトマトスープが??(笑)

その後、近くのファミリーゲストハウスに寄り懐かしいメンバーと再会。
運よくイブにも会えた。このイブには昨年滞在した時にお世話になった。
明日の夜のラカレケの予約とカキアンまでピックアップを頼む。


そしてお次はオリさん家に突撃。オリさんはテルタサリで現役で踊っている。
突然の訪問にオリさん大興奮。すごく喜んでくれた。
息子に我街の土産のせんべいを渡すと早速開けてパリパリポリポリ。
「9月には、踊りを習いに日本からものすごい人数の人が来て、朝から夜まで
ずっとレッスンだったのよ~」と改めて大変だった事を語ってくれた。
テルタサリの踊りを見に行くと言うと「前の席を用意するわね!OKOK!!」と
何も言わなくても真ん前で見せてくれるサービスに感謝。

そこに日本人のSさんがレッスンにやって来た。
朝と夕方の2回レッスンを受けているのだと言う。
みんなすごいねえ。私なんてなかなか覚えられず挫折しちゃったよぉ(涙)

オリさん家を後にして一旦ホテルに戻る。
そして土産をひっさげ友人宅に休む間もなく出かける。
バリに来たら必ず寄る友人宅に土産を持って行く。
初バリからのお付き合いなんで、「帰ってきたよ~」みたいな感じ。
忍者とサルのかぶり物とヒゲメガネが大ウケ!
あとはお約束のカリカリ梅。一気に食べてしまう。

ベビースターラーメンのお菓子も大好評だった。
d0167093_17501994.jpg
d0167093_17503259.jpg

ここで一旦ホテルに戻り、またも友人宅に逆戻り。
(なぜ面倒にもホテルに戻りまたS宅に戻るのかは割愛させて頂く)


友人の妻、アユの妹アユカトゥも同居していて、偶然会う事が出来た。
アユカトゥに会えた事が嬉しかったぁ。
彼女は昼間働いて夜学校に行き、日本語や英語の勉強していた。
豚や牛を飼い、子豚を売ったりして学費を稼いでいた。
だけど、前回行った時には豚はいなかった。そして今回はカフェで働いていた。
多分、進む道を諦めたんだ・・・そう思った。多分、そうなんだ。

私は彼女の笑顔しか知らない。親元を離れ姉の家に身を寄せて遠慮もあるだろう。
バリでは長男次男関係なく、収入の多い者が家族を養うと言っていた。
それでも彼女はまだよちよち歩きもままならない姉の子供をずっと抱き
子守をしている。上のお兄ちゃん達の時もそうだった。食事の面倒もよく見ていた。
本当に心優しい女のコなんだ。私は彼女を見ていつも自分のわがままや傲慢さを
深く反省する。
これからもずっとアユカトゥとは仲良しでいたい。

ひとしきり遊んで今度こそホテルに戻る。
昼食が遅かったり、友人宅でフレッシュ100%のジュースを飲んだりしてお腹もすかない。
だけど、このまま部屋に戻るのは淋しすぎる。
夫も「ちょこっと何か食べたい」と言うので、ピザバグースに行く事にした。
バリでピザを食す・・・私の頭の中に無い選択だが今日は特別!
ピザが欲しいんだ!と頭と胃に言い聞かせ、マルガリータをオーダー。
サラダも注文したが、ほぼ食べ終わった頃髪の毛が入っていたので突き返すも
料金はしっかり取られる。

超ハードな2日目が終わった。明日は早起きして市場に行ってみよう!
11時か12時頃就寝。そして朝まで爆睡。。。。。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-11-28 20:18 | cafe・warung
2010年 11月 01日

Bumbu

バリでの食事はいつもミーゴレン・ナシゴレン(サラダ・スープ)の繰り返し。
たまに違うオーダーをするけれど、悲しいかなお肉ダメ人間なんで仕方ない。
本人はさほど気にしておらず、各ワルンの違いを楽しんでいる


d0167093_9415770.jpg

d0167093_945498.jpg
d0167093_9472761.jpg
d0167093_9495989.jpg

d0167093_9531861.jpg

d0167093_956955.jpg

そして、ミーゴレン・ナシゴレンの素をお土産用に買う時に、ひとつふたつ我が家用にも
買うのだが、帰国してからはさっぱり欲しくなくなりそのままになっている。
予習済みなので調味料の類はまず買わないのだが、今回はterasiというモノを買おうと思っている。
まったく知らない私は驚きだが、スーパーで探してみよう。
でも、塩と粒コショウはいつも買いますよ。あっ、それとナツメグ買おうと思ってます!



にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-11-01 10:06 | cafe・warung
2010年 10月 29日

まかんまかんまかん!

旅(バリ)に出ると食事も楽しみのひとつです。
だけど時間がズレたり休憩のフレッシュジュースを飲んで食欲がわかなかったり。
3食きっちりとまではいかない時もあるけど、今回はドコに行こうかな。
d0167093_18422298.jpg

d0167093_18362311.jpg

d0167093_18455324.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-10-29 18:49 | cafe・warung
2010年 10月 17日

ハノマン狙い

私はハノマン通りが全くわからない。
いえ、通った事は何度もありますよ。ただゆっくり歩いた事がない。
いえ、ゆっくり歩いた事は2~3度はありますよ。ただ、ほんの少しだけ。

バリ好きさんのブログなどではハノマンのステキなショップや
美味しいと評判のワルンなどが書かれてある。
なので来月行った時はハノマンに足を踏み入れたいと思っている。

あとカキアンの近くで美味しい処を今からリサーチしないと。
予定では19時位にウブド着だから徒歩圏内でネ!
d0167093_2384071.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-10-17 23:17 | cafe・warung
2010年 10月 05日

2004 ここはドコ?

確かクタの裏へん。
現地の友人が連れて行ってくれたんだけど・・・ドコ?

基本、私はどこで食べても平気な部類に入ります。
d0167093_185826.jpg
d0167093_1852679.jpg


Nomad ここで働くオカちゃんと仲良しになりました。
オカちゃんお勧めのカレーです。(バリでカレーはあまり食べない・・・)
d0167093_18111698.jpg


お約束のジンバランシーフードカフェ 魚・エビちゃんめっちゃ好きです。
d0167093_1824593.jpg



そしてここがどこだかさっぱりわからないレストラン。
チャンプアン橋でつかまったドライバーさんに「いい所あるよ」と言って連れていかれた
レストラン。
遠い記憶を辿れば、橋からググッ~~とまっすぐ行ったような。
時間にすれば15分だったか25分だったかはたまた数分だったか・・・・
さっぱりわからない。
3回目のまだまだひよっこのにわかバリラーだった故、それしか思い出せない。
それゆえ、夫と「あそこはどこだったんだろうか?」と今だに解決できないでいる。

レストランの周りは田んぼ。そう、田んぼしかなかった・・・ような。

d0167093_18392566.jpg
d0167093_18393757.jpg
d0167093_18395081.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-10-05 18:47 | cafe・warung
2010年 09月 14日

ここの名前は?

えっと、ココの名前なんて言ったっけ?
おひとりサマで入ったんだけど、帰る時はおふたりサマ。
そう、お隣の県、徳島県のMさんとここで知り合いお友達になりました。
お互いひとり旅だったので、翌日も一緒に遊びましたよ。

d0167093_23281779.jpg
d0167093_23282797.jpg

手を洗いたいと言うと店の裏の水道を使わせてくれたんだけど
見なかった方がよかったかな??(笑)
まあ、私はあまり気にしないですけどね。うふふ。



にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-09-14 23:37 | cafe・warung
2010年 06月 28日

リベンジ!TEGAL cafe

初めて行ったのは2004年。現地の友人が連れて行ってくれたのが最初。
場所はハノマン通りとモンキーフォレストへ行く道が交差するあたり。
当時は壁側が座敷風になっていたのよね。
その時は夕食だったので後日改めて昼食に行ってみました。
d0167093_20181287.jpg
d0167093_20182256.jpg



その時に食べたエビのニンニク炒めみたいなのがそれはそれは美味しくて
思わずレシピを書いてもらったほど!
d0167093_20233861.jpg


なので翌年も迷わず行っちゃいました。
したらば、右上のエビちゃんが右下の姿で出て来ました。
「え~~っ!ち・・ちがう!」と一瞬がっかりしましたが仕方ありません。
食してみるとやっぱり違います。当たり前ですよね。料理方法が違うのですから。
料理人が代わったのでしょうか。
d0167093_20252568.jpg
d0167093_20254397.jpg
d0167093_20255350.jpg


ちょっとがっかりしたのでしばらく行かない時期がありました。
でも昨年ウブドに住むMさんと一緒に行ってみました。
お世話になったMさんに「ステーキでも食べよう!」とお肉を注文。
日頃倹約生活のMさんは「うわぁステーキだぁ!肉だぁ!」と大喜び。
味は・・・うーん。忘れてしまいました(>人<)スンマソ
d0167093_2040418.jpg

      だけど私はここは結構好きです。
      もし近くを歩いていて空腹なら次回も訪れると思います。


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-06-28 21:01 | cafe・warung