カテゴリ:Pasar( 6 )


2010年 12月 18日

No!No!No! terlalu mahal!

 客 「No!No!No! terlalu mahal! terlalu mahal!」

 店のイブ 「#&○△×!*■◆◇!」

   「No!No!No! terlalu mahal! terlalu mahal!」

   「#&○△×!*■◆◇!」

d0167093_10172334.jpg
  

市場の入り口でマンゴーの値段があまりにも高すぎると猛烈に抗議する妻。
傍では知ら~ん顔してまるで他人事のようにしてマンゴをほおばる父子。

店主だって負けてはいない。
「何が高いのさ!このくらいの値段は当たり前なんだよ!食べたんだから
早くお金払ってよ!」とやり返す。

その度に妻は、「No!No!No! terlalu mahal! terlalu mahal!」と絶対引かない。
店主も最初こそは相手にしていたが、途中からアホくさくなったのか
「とにかく払ってよね!」みたいな態度で顔も見ずそっぽをむき出した。

それでも妻は財布を握り締め「No!No!No! terlalu mahal! terlalu mahal!」
と言い続ける。

私はどうしてもこの結末が見たくなった。
夫に「どっちがどうなるやろか?」と聞くも「どっちでもええ~」と全く関心なく
店を覗いている。

私はめぼしいモノを探すフリをしながらその場から少し離れた所で
事の成り行きを見守った。

2~3分経過した所で、夫が「えいかげんにしてくれ!どっちでもええわい」と言い
私の腕を引っ張った。

あとちょっとでどちらに軍配が上がるのか見れたのに結果を見ずにその場から
離れる事が物凄く残念でならなかった。

と言うのは、決して私は他人さんの事を知りたがり屋ではない。
どちらかと言うとウザく感じる方かもしれない。
ただ、ここバリでこのような「金銭」のもつれに多々遭っているから、このような場合
よそ様ならどのように対処するのかすごく興味があったわけ。
値段表示が無い所でトラブルなく過ごす方法を。



そして、案の定サヌールで金銭トラブルに遭遇。
相手が猛烈に言い寄ってくる。それに反撃する私。
「払っとけ。ややこしいのはごめんだ」とお金を私に渡す。
納得いかないけど、わーわー言うのもめんどうだから払う。
ムカつきもするが、ここはひとつお勉強としてクールダウン。


それから我が家の合言葉は「terlalu・・・」「terlalu・・・」と、全てのものに
terlaluをつけて言うようになった。
これが夫婦の中で結構ウケて、時には大笑いすることもある。


多分、夫が市場のマンゴーを買ったら高値で買うんだろうか?
    「terlaluかもね。terlalu多分」



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行<a href=にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-12-18 10:32 | Pasar
2010年 12月 16日

バナナ

私はバナナが大大大大好きなの。
いっぺんに4~5本はイケると思うの。
でも、バナナを食べると●秘になるような気がするの。
なので最近はバナナ絶ちをしていますの。
d0167093_2317369.jpg

バリってなんでこんな青いバナナを大量に買うの?
黄色くなるまでおいとくの?ワルン用?レストラン用?


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
[PR]

by miegoreng | 2010-12-16 23:24 | Pasar
2010年 11月 30日

朝の市場

18日(木)

今回珍しく夫が「朝の市場に行ってみたい」と旅行前から言っていたので
早起きして行ってみました。
明け方雨音が聞こえましたが、起きる頃にはすっかり上がりばぐ~す!

d0167093_9474836.jpg

d0167093_9482479.jpg
d0167093_9483517.jpg
d0167093_948449.jpg
d0167093_9485428.jpg
d0167093_9493893.jpg
d0167093_9502661.jpg

d0167093_9543846.jpg

d0167093_20103916.jpg

お供えの花を1,000RP、お菓子を2,000RPで買う。
一緒に持って来たネコの写真にこの花を置いてやろう。
お菓子はどーも甘そうなので、ふかしパンみたいなのを。
ぶどうが欲しかったので値段を聞くと50,000RPと吹っかけてきた。
いや、吹っかけかどうかわからないが、どーも高い感じがする。
帰って宿のスタッフに相場を聞くとやはり高いって言われた。

朝の市場は観光客もあまりいなくて確実に「生活の為の市場」と言う力強いパワーがある。
どうしてもカメラを向ける事に躊躇してしまう。
なので買うから写真撮っていい?と許可をもらい撮らせてもらった。

自分が日本で寝ている頃、ここではこのような現実があるのだと知らない事を知り
なんだか得した気分。
朝起きた頃、ふと市場の風景を思い出す。

30分程ふらふらして宿に戻る。
親切な係員のおっちゃんがバイクを出してくれる。
と思ったら駐輪場のお金を取られた。正規の値段なので納得。

そういや、来た時女の人と目が合った。
彼女は買い物から帰る所でバイクを出していた。
私に手を振りここに置きなよ~みたいなジェスチャーをした。
私は、そこ?OKOKみたいなカンジで返した。が・・・
彼女はどうも私と誰かを間違えたらしくそれに気づいた途端、さっきの笑みはどこへ?
みたいになり「私微笑んでません!」みたいな顔をしてさっさと行ってしまった。

「あの人なんだったんだ?きっと誰かに似ていたんだろう。
人違いがわかって知らん顔したんだな」と夫が言う。私もそう思う。

今回、空港から出た時迎えに来ていたガイドさんにも「びっくりした!」って言われた。
私はジャワ人顔らしい。
ガイドさんは「日本人の夫とジャワ人妻」と真っ先に思ったって言ってた。
以前も別のガイドさんに同じ事を言われた事がある。
それが決して悪い気がしないのはなぜなんだろ?むしろちょっと嬉しい。

d0167093_947795.jpg

今朝はパンケーキにしてみました。バターとハチミツをたっぷり塗りたくり頂きます。

食べ終わったらいつも顔を出す市場の店のみんなに会いに行きます。
朝とは違った雰囲気で2度楽しみます。さあ、今日も動き回るぞ~



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-11-30 10:47 | Pasar
2010年 06月 11日

Pasar

Pasar に行くと必ず寄る店が3件ある。

1件はコマン。メガネをかけて超ナイスバディの女性。
賑やかな女のコと大人しい女のコの3人で商売している(多分奥にオーナーがいると思う)
行けば必ず冷たい飲み物を出してくれる。

1件はマデ。ある日バリ番組を放送していた。レポートはお笑いのスピードワゴン。
「あっ!マデの店が写る!」とちょっと興奮気味で観ていたら、なんとマデの店で取材が始まった。
マデは「ストロング!ストロング!」と言って精力剤のようなジャムーを出して来て
井戸田達に勧め出した。

観ているこっちは久しぶりに会う(?)マデが冗談交じりの商売をしている姿が面白くて
きゃ~きゃ~言いながら観た。
たまたま番組を録画していたので、マデのシーンを携帯のビデオに録画して次に行った時観せてあげた。
思いがけなく日本のテレビに映った自分の姿を観て、マデも喜んでいた。

あと1件はアユ。昨年ひとりで行った時ふらりと寄った店。布を数枚買った。
その時、空腹だった私に食パンをくれた。
その山食がふわっとしていてとても美味しく、空腹の身には有難かった。
パンのお礼に次に行った時、日本のお菓子をオレオレ(お土産)にあげた。


d0167093_22225163.jpgd0167093_2223358.jpg

d0167093_22233467.jpgd0167093_22234686.jpg

d0167093_22241333.jpgd0167093_22242892.jpg

d0167093_22245042.jpgd0167093_2225256.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-06-11 22:31 | Pasar
2010年 05月 31日

デンパサール

2004

友人にデンパサールの市場に連れて行ってもらった。

暑さの中の市場は物凄い臭いで、当時の私にはかなりキツかった。

日本で冷房付きの中、完全管理の生鮮食料品を買うのが

当たり前の生活をしているのだから、この時ばかりはちょっと引いてしまった。


だが、今は逆にこの臭いと熱気が生きるパワーのように思えて、この臭いを嗅ぐと

「おおぅこれぞバリ!」と妙に落ち着く自分がいる。


d0167093_10592146.jpg
d0167093_10593651.jpg





あらら!イブ~寝ちゃってるの?疲れてるのかな?
d0167093_1111651.jpg




たくさん果物を買いたいんだけど、な~んかハッキリ値段がわからなくて
いつも買うのを躊躇してしまいます^^:
d0167093_1133787.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-05-31 11:08 | Pasar
2010年 05月 30日

Pasar

ウブドに行ったら必ず寄る市場

カラフルな布やカゴがたくさん。昨年カゴを2つ買った。

お供え用具を入れるカゴなのかな?

用途は違うかもしれないけれど、異国のモノを使う生活もいいね。


d0167093_11314069.jpg
d0167093_11315428.jpg
d0167093_113259.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ インドネシア旅行へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2010-05-30 11:40 | Pasar