Bagus!

miegoreng.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:踊り( 10 )


2013年 08月 03日

ル・ジャン

真夏の海辺で毎年行われる夏越バリ舞踊奉納。

この奉納の踊り、まだマスターはしていませんが私も習っています。

先生の出産で今はお休み中ですが、年内には再開出来そうです。

バリ舞踊、めっちゃキツいです!でもあの音楽を聴きながら踊るのはとてもいいです!

私、絶対人前で踊りたくないんです。自信がないから?身体の線が気になるから?

習って発表会で踊れる人が超羨ましい。そうなりたいなあ。

d0167093_22445097.jpg
d0167093_2244573.jpg
d0167093_2245462.jpg
d0167093_22451059.jpg

[PR]

by miegoreng | 2013-08-03 22:46 | 踊り
2012年 05月 04日

深いよ!深い!

久々にアップです。


高松中央公園でバリ舞踊を観て来ました。


我がお師匠様とU子ちゃんのプスパメカール(花撒き歓迎の踊り)
d0167093_045487.jpg

d0167093_05722.jpg

d0167093_051815.jpg


TP3さんのトペン(仮面舞踊)
d0167093_075243.jpg

d0167093_074321.jpg


子供達のクリンチ(ウサギの踊り)
d0167093_084060.jpg



今までは「踊り」を観ていたけれど、最近は顔の表情(目)を観るようになった。
「私を見て!」みたいな思いになるって言ってたなあ。

私も踊りのS子ちゃん目指して頑張ってみよう。

    腰を落として!目を開いて!
[PR]

by miegoreng | 2012-05-04 00:18 | 踊り
2012年 03月 26日

レッスンした後はガッツリと。

今日はバリ舞踊レッスン日。

前回のレッスンは先週木曜日。

あまり日が経たずにレッスンする方がいいね。

この年になると、つま先でそのまま下に沈むスクワット状態はかなりキツイ。


最近バリでの修行から帰ったお師匠様の指導も熱が入り、シニア組はついて行くのに必死(笑)

でもすご~く楽しいの。本音はもっともっと回数増やしたい位。



レッスンの後はランチ。

相棒のブルちゃんが「カロリー低めがいい」と言うんだけど

「こんなに体動かしたのに和食なんてイヤだ!濃いのが欲しい!」と私のワガママを遠して

イタリアンに行った。

d0167093_218823.jpg



そして明日はインドネシア語のレッスン日。

頑張ってるな~私。よしよしと褒めてやろう。


今の職場での仕事も残す所、水・木・金・土と4日になってしまいました。

あれほど辞めたかったのに、今すごぉく淋しいのよね~
[PR]

by miegoreng | 2012-03-26 21:12 | 踊り
2012年 02月 20日

lesson後

今日はバリ舞踊レッスン日。

今習っているのは「ルジャン」と言う奉納の踊りです。

初心者の私にとってこの踊りはとてもわかり易く(と言っても難しいですが)

なんと言っても曲が心地よくて優しいんです。

d0167093_20264447.jpg


昨年の夏、津田の松原で踊った我お師匠様と先輩の(歳は私が大先輩ですが)U子ちゃんです。
今年の夏のお披露目に「出てみますか~」と今日お師匠様に言われましたー。

うーーーーん。出たいような、怖いような。お腹周りのお肉がぁ~


lessonの後、踊り仲間が集まり(4人ですが)とU子ちゃんのお店にランチを食べに行きました。
d0167093_20333426.jpg
d0167093_20335048.jpg

私はグリーンカレーをチョイス。これがビンゴでめちゃ美味しかったです。
d0167093_20335856.jpg



今日みたいに踊った後みんなでランチして話をして時間を過ごすのって
本当に楽しいよねー。完全なるストレスフリー!

そして明日からは完全なるストレスーデー(くるちぃ)





にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2012-02-20 20:46 | 踊り
2011年 10月 30日

あぁ・・・発覚

昨日はバリ舞踊の先生とお友達が踊ったので観て来ました。
いつ観てもかっちょええです。
踊りを習うようになってから、手の指先と足のつま先を観るようになりました。

来週、ウブドのどこかで踊り観るのが楽しみです。


   

   ≪演目≫
スカールジャガット(歓迎の踊り)
トペン・トゥア(老人の仮面舞踊)
トペン・クラス(将軍の仮面舞踊)
レゴン・クラトン・ラッサム(ラッサム王の物語)
テレック(森の精霊の仮面舞踊)  

d0167093_1735913.jpg
d0167093_17352130.jpg
d0167093_17352856.jpg
d0167093_1735534.jpg
d0167093_17355872.jpg
d0167093_1736738.jpg




ステージから降りてきて握手したり、Vサインでのアドリブがあったりと
サービス精神旺盛で楽しませてくれる鉄平さん、「おとこまえー!」
d0167093_1739196.jpg
d0167093_17392974.jpg

観客側からはものすごく嬉しくて楽しくなっちゃいますよ!

 Mさんも、お疲れ様。録画に頑張っていました。
d0167093_17503950.jpg


   同じものを愛する仲間っていいですねー。ラブ!注入しときますぅ。ピューッ。



  ところで私のバリ出発の件ですが。。。大失敗が昨日発覚致しました。
いえ、失敗と言う大げさなものではありませんが、今回に限ってeチケットを郵送してもらってない。
予定表見た時「なんでGAのカウンター行かず、先に他のカウンター行くんじゃ?」と思ってたら・・・

そりゃあそうだわね。手元にチケットないもん。とほほ・・・速達で送ってもらっても間に合わない。
毎回家に郵送してもらってたのに、何故今回は気付かなかった?

私も、もうろくしたわい・・・涙   しやーないから並んでチケット受け取ります。ぐううう。
[PR]

by miegoreng | 2011-10-30 18:00 | 踊り
2011年 09月 10日

レッスン日♪

今日は久しぶりのバリ舞踊レッスン日。

だいぶ顔が左右に動き出しました。だけど早く動かすと少ない脳ミソが

左右に振られてなんだかフラフラします(汗

一緒に習っているBちゃん。最近自律神経失調症で頻尿らしい。
(出だしから生々しくてすんまソ)(そんなに重症ではなく気分的なものらしい)

でも一生懸命汗だくで練習したので帰りの車の中で

「頻尿の事も忘れてたわーーー」って言ってた。ハハハ~


今は習い始めたばかりで壁にも何にもぶつかってないから楽しい。

次のレッスン日が待ち遠しいナ。




ともみ先生。すっごく可愛い~の。ホントに可愛い!

体もスレンダーでか弱い位。でも本番で衣装を着るとものすごく力強くなります。
d0167093_20173289.jpg



d0167093_2315218.jpg

ともみ先生がフランジパニの花をひとつ持ってきて下さいました。
香りを嗅ぐとフワ~ッといい香り。バリ、バリ、バリを思い出す~。




にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-09-10 20:37 | 踊り
2011年 08月 07日

ガムラン演奏

昨日は生ガムランでバリ舞踊を観て来ました。

香川にいながらガムランが聴けるなんてなんて嬉しい事でしょう。

厳粛なお祓いの後、あたりが薄暗くなる津田の松原にガムランの音色が

広がります。そしてバリへの想いを誘います。蘇らせます。



先日バリ行きを申し込んだばかりなので嬉しさ倍増です。

昨日の踊りは私が今習っている演目。この踊り、私スキです。

d0167093_22511962.jpg



d0167093_20351950.jpg
d0167093_20352651.jpg
d0167093_20353739.jpg
d0167093_2035519.jpg
d0167093_20355920.jpg

d0167093_20382061.jpg


終わったあと、Kちゃん夫婦と一緒に行ったMさんとお茶をしながらバリ話。

バリの話してたらイヤな事も忘れます。心も体もリラックスした時間でした。

Kちゃん、Tさん、ガムラン隊の皆様、お疲れ様でした。



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-08-07 20:54 | 踊り
2011年 08月 06日

11月に向けて

11月のバリ行き、予約完了!パチパチパンチ~(吉本か?)

でも、ちょっと迷っている事があるので来月半ばに最終決定かな?


今年もお高いサーチャージ。昨年の旅行代金を見てみました。

同じ時期で5,000円高。サーチャージは21,000円高なのでふたりで52,000高です。

52,000円と言えば滞在中これでまかなえますし、デカイです。この差。


毎月子供みたいにせっせとバリ貯金してるけど、これからも厳しくなりそうだわぁ。

それでも行きたいバリ島。


オーバーな言い方かもしれませんが、これが我が家の年に1度のビッグイベントなの。

ケンカしててもバリの話で仲直り出来るし、バリでは仲良く過ごせるし、本当に潤滑油です。

不思議な事にバリでは夫婦喧嘩した事がないような気がします。


今から計画を立てて当分の間バリ一色で過ごします!


d0167093_10421850.jpg
d0167093_10423280.jpg



今夜はガムランとバリ舞踊が開催されます。いつものバリ仲間が踊ります。

これには夫もちょっと早めに帰ってきて一緒に観に行きます。

香川にもこれからももっとバリ色があればいいなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-08-06 10:49 | 踊り
2011年 06月 13日

バリのダンサー

ずっと前に録画しておいたBSバリ番組をもう一度観た。

色々シリーズはあるけど、最近バリ舞踊を観たからか踊りがやっぱりいい。


なんでバリが好きなの?とよく聞かれるけど、答えがうまく出て来ない。

ハートのエースも?(だいぶ古い歌なので付いて来れない?)


バリの人でも全員が踊りを踊れるとは限らないのですね。

私は子供の頃からみんな習うのかと思ってた。

レッスンをしてもらったテルタサリのオリさんは子供の頃

基本のポーズを10分15分と同じ姿勢でやらされたって言ってた。

中には脱落して泣く子もいたけど、オリさんは泣かなかったって。

さすが!生き残れるダンサーは持って生まれた根性も違うのか・・・


d0167093_1125366.jpg
d0167093_11251523.jpg
d0167093_11252448.jpg
d0167093_11253410.jpg
d0167093_11254432.jpg
d0167093_11255515.jpg
d0167093_1126540.jpg
d0167093_11262270.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチっとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-06-13 11:34 | 踊り
2011年 06月 05日

久しぶりにバリ気分

   今日はお友達がバリ舞踊を踊るので観て来ました。

  時々コメントを下さるともみさんの踊り。
  バリ人かと思うほどすっごくカッコいいの!最高!
  夫もともみさんの踊りにすごく魅せられたみたいでめちゃ褒め。

d0167093_20594521.jpg


d0167093_213157.jpg



    ちびっこちゃん達の踊り。すごく可愛いしとても上手。

d0167093_2151458.jpg



    お友達のY子ちゃんとY美ちゃん。ふたりとも本当に踊りが好きなんです。
    Y子ちゃんは「hari raya」と言うカフェもしています。

d0167093_2185660.jpg



   久しぶりに大好きなバリ気分に浸れて、とーーっても嬉しかったです!

   あ~~踊りたい~~~何?この気持ちは?(笑)

   1年以上踊ってないけど、なんだか今は踊りたいわ~。


にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
ポチリとお願いします。
[PR]

by miegoreng | 2011-06-05 21:16 | 踊り